北欧生活;フィンランドのインディペンデンス・デイ(独立記念日)

shuuppa2006-12-07



昨日は、フィンランド独立記念日

外にはたくさんの、フィンランドの国旗がでておりました。


これからは結構メインなイベントが盛りだくさん。

独立記念日 12月6日

クリスマスイブ 12月24日

クリスマス 12月25日

ボクシングデー 12月26日

元旦 1月1日

公現祭 1月6日


ただ、問題なのは、

祝日ってお店がほぼ全て閉まってしまう。


特にスーパーがしまると

買い物ができないからつらい。。


だから個人的には、フィンランドでは

祝日はあーんま歓迎してないかも(笑)


ちなみにむかーし、フィンランド

スウェーデンやロシアといった大国に支配されてきました。

そのため、フィンランドロシア革命時の

1917年にロシアから独立しました。


独立にいたるまでには、シベリウスといった芸術家が

フィンランディア」などを作曲し

独立意識を高めたようです。


スウェーデンに支配されていたこともあって

やけに敵対意識がたかいんだなーって

ちょっとおもった今日この頃(笑)