北欧生活;岩井俊二がみる”色のディテール”
たまたま岩井俊二のインタビューをみる機会があった。
彼の作品は独特な雰囲気と美術がある。
いまでも結構すきな作品だと
彼の有名な作品でもある”Love Letter"かな
特に彼は技術にすっごく詳しく、
デジタルで映画を取り出したのもはやかった記憶がある。
たしかうる覚えだけど”リリイ・シュシュのすべて”は
全編デジタル撮影だったとおもう。
今回みた彼のインタビューから、一部抜粋してみました。
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バラの花をかくときに
赤い色をちょっと葉っぱにいれることで
バラの葉っぱらしくみえる。
菜の花も同じで、黄色をちょっと葉っぱにいれることで
菜の花の葉っぱらしくみえる。
映画も一緒で、青い空があるシーンで
青い色の服をいれてあげるだけでイメージが違う。
逆に違う色をいれることで
違った雰囲気も再現できる。
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ディレクターの視点からすると
本当におもしろいよなー。
こういう映画のディテールを
真剣に考えて、細かく細かくつくっている
岩井俊二の姿を創造してしまう。
僕も同じようなことを
映画の勉強をしているときに学んだ。
自分が過去に経験したこと、思い出などを
映画で似たようなシーンでみたときに
共感するようなことも一緒に学んだ。
オトに対する意識についても、同時に学んだ。
ビジネスでも映画でもディテールにこだわる姿にこそ
面白みを感じてしまう。
でもどっちもストーリーが面白いかどうかが
一番大事だよなーっておもう今日この頃。
参照;
Professional Details
http://professional-details.jp/