北欧生活;ニッポリ主催のクリスマスパーティ

shuuppa2006-12-11


週末、ニッポリというフィンランドにいる日本人や

日本語を勉強している

方々のクリスマスパーティに参加。



ヘルシンキ工科大の日本人の人たち、

フィンランド人で日本語を勉強している人、

ヘルシンキ近郊にお住まいの

日本人、ダンスを勉強している方、

燃料電池を研究している方、

マテリアルを研究している方などなど

本当にいろいろな方々が集まっておもしろかったー。


というのも、僕がいっている

ヘルシンキ・スクール・オブ・エコノミックスは

日本人は全然いないから。


現在、MBAに僕を含めて日本人2人いるんだけど

一人の方はノキアに夏からインターンでいっていて

最近ノキア就職決定し、夜のクラスをとっているので

フルタイムの時よりもあう機会がかなりすくないので

日本人一人って感じ。


だから、こーんなに日本の人や日本語が話せる

フィンランド人があつまると、なーんか嬉しい(笑)


さらにうれしかったのは、クリスマスパーティに

なーんとおでんと焼きうどんが!!


さらに、おはぎまであった。。。最高のひと時でした。


おでんははなんとじゃがいも、こんにゃく、ちくわ

ごぼうてん、肉などなど。。。もう最高でした。


そういえば、僕がフィンランドにきたばっかの当時。

おでんにとっても植えていた時期があったのを思い出した。

ついに、その念願も達成できた。満足。


さらに、今、話題のニンテンドーWii”までおいてあった。

すごい。。。


ということで、

早速ボクシングのゲームをやってみたけど

かなり面白いっす。エキサイトします。

汗だくになるまで遊んでいた。

さすが”Japanese Cool",これはうれるぜ(笑)


なーんて、勝手にエキサイトし、

いろいろな人がフィンランドにきてるんだなーって

おもいながら、すっごくおいしい”おでん”をほおばっておりました。

参照;
写真は友人のサイトから拝借
http://ayana-paivakirja.seesaa.net/