フィンランドMBA:世界一位のTOYOTA

トヨタがついに世界一位の自動車会社になりそうだ。

Toyota 'to be top world automaker'
http://edition.cnn.com/2006/BUSINESS/12/22/toyota.reut/index.html


来年は942万台の生産を予定。

セグメントとしては海外分は8%増の427万台、

国内分は1%増の515万台を目指す。


さらに生産、販売をのばすべく、海外での展開が大きくなってきている。


ロシアでの生産を開始。タイや中国でも新工場をたて、

生産台数はのばしつつ、コスト削減を両立する。


これによって2007年はGMやフォードを抜くかも。


特にきになったコメントで

 「GMを抜くかどうかは結果の問題。品質の向上でリードしたい」


多分、一位になって目標を失う前に

永遠につづくテーマである”品質向上”をとりあげている。


”品質向上”は素晴らしい取り組みだし、これによってジャパン・ブランドが選ばれる

大きな要素なのだけど、本当に持続は大変だとおもう。


グローバル化にともなって海外に向上をつくって、生産量をあげても、

同じ品質を提供し続けなければならない。


さらに品質を管理するには、人材育成がかなり大きいとおもう。

人をそだてるのは時間がかかるし、とくに海外の人に

おしえるのは文化も学び方を違うから、トヨタの品質を

保つ内容をおしえるのってすっごく時間、コストもかかる。


トヨタが生み出した”KAIZEN””Just in Time"というコトバは世界中にひろまった。

”ポカヨケ”なんていう言葉は、僕がMBAでとっていた授業でも

かなり皆に面白いコトバとしてうけいれられていた。


トヨタのような日本のグローバル企業が

がもっと世界中にひろまることで

こういった日本のコトバや考え方も広がると

ビジネスももっとおもしろくなるよなーって思う今日この頃。