フィンランドMBA:スティ−ブ・ジョブズのプレゼン


アップル・コンピューターのCEOのスティ−ブ・ジョブズ

2001年に新製品として世の中に”iPod”を発表したときのプレゼンをみていた。

Apple Music Event 2001-The First Ever iPod Introduction”

http://www.youtube.com/watch?v=kN0SVBCJqLs

彼のプレゼンは

わかりやすく、おもしろい。

アップル・コンピューターのCMと同じ。

ジョブズの情熱がプレゼンを通して伝わってくるから聴衆を惹きつける。


なんかのニュースできいたんだけど、彼自信プレゼンには”かなり”力をいれているらしく

プレゼン途中でオペレーションミスをおかした者をクビにしたとかなんとか。本当かどうかは不明です。


まあ、そんくらい気合をいれて

自分がとっても気に入ったアップルの製品をプレゼンしているのだ。


日本で面白いプレゼンをしてくれる人って誰だろ??

ソニーCEOの井出さん??

ソフトバンクの孫さん??

マイクロソフト社長の成毛真さん??


そういえば、僕が以前いた

マーケティングの上司のプレゼンは本当に面白かった。

かなりの情熱とユーモアがいっつもプレゼンにあった。

そういうプレゼンって仕事上だけでなくいまでも思い出してしまうような

とっても印象的で大事な経験だったなーって思いだした今日この頃。