北欧生活;離陸までの特別な時間

shuuppa2007-01-26


僕は飛行機が離陸するまでの空気感がすごく好きです。

この空気感とはターミナルから滑走路をゆっくり移動し、

飛行機の地上滑走にはいる直前にいったん停止。

そして滑走路を勢いよく走り、空に舞い上がる時間のこと。


ちなみにターミナルから滑走路の移動するときは時速30kmくらい。


地上滑走の時には、時速240〜300km近くの速度にまであがります。

飛行機が離陸のタイミングとしては、時速200〜240km程度でパイロットが操縦桿を引き起こす。

そして離陸後は高度3,000mまでは、およそ時速500kmの速度で上昇。


そして、飛行機の種類にもよるが旅客機の上空での巡航速度は、大体400〜450ノット(時速740〜830km)

くらいで飛んでいる。


こうやってみてみると、なにげにすごしていた飛行機の中も

楽しくなってきそうな今日この頃。


参照;

フライトまめ知識

https://www.ana.co.jp/travel/topics/pilot/061101/main03.html