北欧生活;日本のマンションブーム

日本ではマンション&オフィスビルがドシドシたっているようだ。

2-3年前までは東京近況でのマンションがドシドシたっていたが、現在は関東付近でドシドシたっている。


その理由をしらべてみたら

①;都心からちょっと離れていて交通の便がいいとこ

②;住宅購入をサポートするローン金利&税制待遇が今いい


①に関しては、大型ショッピングモールやらスーパーやら

いろいろできているから生活に便利なとこが本当にふえた。


②は住宅ローン控除がある。

これはローンを組んで住宅を購入した場合に所得税から住宅ローン控除となるから。

ただ、これは時限立法なので2008年12月末まで有効なので

購入をいそがせる効果がある。しかも現在日本の

金利が低水準にあるためローン金利も低い。


これから金利はあがっていくと予測されるから

今かうことをお薦めしている感じもかなりあり。


さらに税制面でおとくなのが”相続時清算課税制度”というもの。

これは親からの資金で住宅を購入する予定のある人が対象で、3500万円までの贈与税がゼロ。


ここまでみていると、やっぱお金もっている人が

一番メリットがあるよなっておもった今日この頃。