北欧生活;スチーム・ボーイの監督の視点

大友監督の作品である”スチーム・ボーイ”をみた。

監督の作品に対するコメントで印象的なことがあった。

自分の中で作品のイメージがある。でも、それはあくまでベース。

それだけじゃつまらないから。

いろいろなスキルのある人々がはいってきて

そのイメージをグレードアップしなければならない。”


僕が、映画とビジネスで共通している部分だなーと

おもっていた事とまったく同じ事をいっている。


ビジネスであっても、映画であっても自分のイメージはあくまで、はじまり。

そのイメージ通りに作られても

面白みはなくて、そっからいい方向に

流れていくのが面白いし、大変なことだとおもう。


日本の映画は本当に面白くなりつつあると思う今日この頃。



付録;

アニメの制作工程

http://www.steamboy.net/production/interview/index.shtml