北欧生活;ほんとうの利益

MBAでビジネスのお金の流れを勉強していると

どうしてもお金の”儲け”や”赤字”などに目がいってしまう。まあそれが経営だからしょうがない。

でもその中でも会社にとっての本当の利益とは何か?

ってこともすっごく大きなトピックだ。

コンプライアンスやビジネス倫理なども勉強するけど

結局いいたいことって”会社にとっての本当の利益”ってことだとおもう。


つまり


・社会にいいこと
・どんだけ人によろこんでもらえるたのか、
・どんだけの人をたすけられたのか
利益


・社会にとって悪い影響
・どんだけ人が気分を害したか
・どんだけ人を傷つけたのか


この利益から損をひいて、なんとか黒字にしていくことが

本当の利益なんだなっっておもった。


でもこれらは数字にしにくいのは難点。

だからCSRなどがあるのだけど、もっとお金がかからないで

こういう指標みたいなものができればなーっておもう今日この頃。