フィンランドMBA;交換をすることでもっとハッピー!

経済って面白いし、そして僕達の感情も面白い。


ある行動経済学の授業で学んだのだけど


”僕達の生活、経済の中では交換が行われれば、行われるほど

僕らの満足度はupしていく。”

僕達、ひとりひとりの価値観はひとりひとり異なっている。


だから交換をすることで満足がうまれるそうです。

ほほー、それってすごい。


そうなれば、いろいろな人々が関係していくことで

満足は増えていくことになる。だからネット。ケータイとかの

コミュニケーションツールを駆使してつながることで満足度もupしているのかも。


例えば、プレゼント。

何かをプレゼントして本当に相手が喜んでくれたりすると満足度はup。


同じものを買うにしても

自分で買うよりも、知り合いから

プレゼントしてもらったほうが満足度がup。


つまり、自分だけで満足するよりも

その満足を共有できたほうが、人はより満足できるらしい。


でも、プレゼントをするときに

何をあげたら”本当に満足してくれるのか”って

結構むずかしーなーと思う今日この頃。