フィンランドMBA;スカイプ対応電話をつくればいいのに

最近、スカイプ対応ケイタイ電話が

欧州でもちょろちょろではじめている。

===
RTX is offering VoIP Product Development

http://www.rtx.dk/default.aspx?id=84
===

ずーっと前からおもっているのだけど

スカイプ対応電話を日本のケイタイ電話会社も

さくっとつくってしまえばいいのに。


ただ日本の携帯電話産業は、かなりクローズドな環境。。


さらにスカイプってそこまで普及のしていないのもあるかな。


日本の場合、通信業者であるキャリア(NTT、auソフトバンク)が携帯を

各メーカーに開発させ、それを購入して、自社の代理店等で販売している。

そしてその端末を安く売ってその分通話料を高くして利益をだす。


そうすっと、あまりにキャリアと各メーカーの距離がちかいので

あまりでしゃばったコトはしにくいのかも。


そうすっと、すでにソフトバンクの影響で

純利益縮小傾向がみられるところに、さらに

スカイプなんかの低コストVoIP電話がきたらつらいでしょう。


ちなみにスカイプはすでにNetgear と複数の新製品を共同開発中と発表している。

===
Skype、新クライアント正式版と多数の提携を発表

http://japan.internet.com/busnews/20060110/12.html
===

またソニーも面白い製品を発売している。

mylo という新しいパーソナルコミュニケータをうりだしている。

==
mylo

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Mylo/Blog/index.html?s=ad_mylo2975
==


最初にもかいた通信機器などを手がけるデンマークの RTX と

VoIP 通話と通常回線通話の両方に対応した

製品を発表している。


===
●RTX is offering VoIP Product Development『DUALphone 3088』

http://www.rtx.dk/default.aspx?id=84


●コンピュータ不要の Skype 対応電話機が登場

http://japan.internet.com/busnews/20061128/10.html
===


このデンマークの会社の製品のポイントは;

①Independent of PC

→PCでなくてもスカイプできる


VoIP product development

VoIP携帯電話の普及を予測し、開発をすでにすすめている


③Fastest time-to-market

VoIP携帯電話の早い段階での参入


世界の経済についてクラスでディスカッション中に

友人に”日本のケイタイ電話って世界でうれてんの?”ってきかれたので。


”うーん、ソニーもあっけど、ソニーエリクソンだしね。

PanasonicとかSANYOとかTOSHIBAだけど、世界での売り上げ&シェアっていったらあんまだね。”


”そだよねー、あんまみないもん”



だったら、ここでスカイプ対応ケイタイを

すかっとだしたら”Japanese Cool"を前面にだせば

もっと面白いのになーっておもってしまう今日この頃。