北欧生活;イラク人拉致事件から3年たって

shuuppa2007-05-29


友人と話しているときに、イラクの話になって、

”そういえば、日本人も拉致されたよなー”って

おもいだしたのが高遠菜穂子さん


彼女は3年前にすごいスクープになったイラクでの

日本人拘束の三人の一人。


現在はイラクにとどまり、ストリートチルドレンの支援を

しながらまだイラク支援問題をうったえかけている。


ちょっときになったので検索してみたら

彼女もブログをかいていた。

イラクホープ・ダイアリー

http://iraqhope.exblog.jp/

あれだけバッシングをされたのに

現在もイラクを支援する活動を続けていた。


ネットで毎日ニュースをみたり、新聞をよんでいても、

よのなかの一部のニュースしか報道できないし、おっかけられない。


もちろん、マスコミの方も話題性のあるニュースを

おっかけるにきまっているから収益のない、同じトピックを

ずっと取材することは困難でしょう。


ネットのおかげで、僕達のしらないとこで

いろいろなことが世界中で、同時に、少しずつだけど、

うごいているんだなーっておもった今日この頃。