フィンランドMBA;債権について疑問だったこと


以前から不思議におもっていたのが、債権。


国が破綻しない限り、絶対に安全だとおもっていたので

リスクフリーっとおもっていたが、授業でならったコトでは違うみたいだ。

債権もリクスがあって

:Interest Risk

:Country Risk


とのこと。

Interest Riskとしては、将来確実にもらえる金額がきまっているので、

金利が上昇した場合に、それ以上の利益がだせたのにもかかわらず

債権(Bond)の利率で満期までまたなければならないこと。


Country Riskは、モーニングスター、S&Pがだしている

レートから考えれば、ある程度わかるがそれでも

リスクは完全にはきえないとのこと。


リスクとはここでは、不確実性ってことに

理解しました。

今だと日本政治の信頼性もかなりリスク高いよなーって

おもっていしまう今日この頃。



==

付録;

●EAR = (1+(APR/(t))(t)乗 - 1


●Dividend Growth Model


P(0) = D(1)/r-g


●Components of the Required Return

r=D(1)/P0 + g

g;成長率
r;成長見込み
D;配当
P;現状の市場価格