フィンランドMBA;グーグルやYouTubeを追え;Brightcove


GoogleYouTubeが買収したけど、

他に同じようなサービスがないかとおもって

しらべていたら、面白いサービスをみつけた。


Brightcove という会社。

Brightcove

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20103267,00.htm

YouTubeと違っていたのは

コンテンツ所有者向けにインターネットで映像を配信する技術および

サービスを開発し、利益を得るビジネスモデルをもっていたこと。


過去数カ月間、同社サービスは、

The New York Times紙やDiscovery Communicationsなどのメディア企業限定で提供されてきたそうだ。

http://news.com.com/2100-1032_3-6065873.html


ただ今年4月に一般公開し、

YouTubeと同じビジネスモデルにも参入した。


ただ彼らのビジネスモデルは

ケーブルTVのコンセプトに近く、

ニッチな番組(料理番組、結婚相談番組etc)など

ユーバーの選択が幅広い分野を提供していくようだ。



映像配信コストの低下とブロードバンドの浸透が

これらのビジネスモデルを急激に伸ばしている。


ただ問題なのは、まだ多くの企業が

この大きな変化の波についていっていないor様子見状態。


この大きな流れが今後も続くでしょうね。

参照;

CEO(Jeremy Allaire氏)のインタビュー;

http://www.brightcove.com/bc-tv.cfm