フィンランドMBA;グーグルやYouTubeを追え;Brightcove
他に同じようなサービスがないかとおもって
しらべていたら、面白いサービスをみつけた。
Brightcove という会社。
Brightcove
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20103267,00.htm
YouTubeと違っていたのは
コンテンツ所有者向けにインターネットで映像を配信する技術および
サービスを開発し、利益を得るビジネスモデルをもっていたこと。
過去数カ月間、同社サービスは、
The New York Times紙やDiscovery Communicationsなどのメディア企業限定で提供されてきたそうだ。
http://news.com.com/2100-1032_3-6065873.html
ただ今年4月に一般公開し、
YouTubeと同じビジネスモデルにも参入した。
ただ彼らのビジネスモデルは
ケーブルTVのコンセプトに近く、
ニッチな番組(料理番組、結婚相談番組etc)など
ユーバーの選択が幅広い分野を提供していくようだ。
映像配信コストの低下とブロードバンドの浸透が
これらのビジネスモデルを急激に伸ばしている。
ただ問題なのは、まだ多くの企業が
この大きな変化の波についていっていないor様子見状態。
この大きな流れが今後も続くでしょうね。
参照;
CEO(Jeremy Allaire氏)のインタビュー;