世界いろいろ旅行;いい航空会社とわるい航空会社
僕は飛行機にのるのが、かなり好きです。
席もほぼ窓側をとって、離陸と着陸を窓から
みるのが本当に楽しみです。
機内でのサービスもかなり楽しみで
いろいろな飛行機会社のサービスをいつも
旅行で楽しんでいます。
やはり、サービスの良し悪しは
どの航空会社にもあるもの。
素晴らしいサービスにあうことが多いです。
もちろん、よくないサービスを行う航空会社もあります。
個人的にはデルタ航空にあまりいい印象をもっていません。。
というのは、僕がアメリカに留学をしていたときに
ジョージア州にから飛ぶときは、デルタ航空が一番便利だったから
よく使う機会が多かったからです。
(好きな人がいたら、ごめんなさい。。)
理由としては2点。
1:アトランター日本間の機体が小さい。
2:飲み物のおかわりをしたらスチュワーデスとケンカしたことがある。
1は乗客数が少なく、利益から考えての処置なので何もできません。
2は本当に個人的に困った話。僕はすごく機内で”ソフトドリンク”を飲みます。
機内はすごく乾燥しているので、ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶、
オレンジ、トマトジュース、リンゴジュ−ス等をよく頼みます。
もちろん、忙しいスチュワーデスさんにいっつも頼んでもってきてもらうのは
大変だし、迷惑なので、自分で飲み物を基本的にとりにいくようにしています。
あるとき、アトランター日本と帰国する際の機内で、いつもの様にドリンクを
後ろまでいってアメリカ人のスチュワーデスさんに頼むと
”あなたはもう3杯ものんで飲みすぎなので
これ以上ドリンクは飲まないほうがいい”と
オーダー拒否をされてしまった。
まあ健康をきーつかってのことだとおもったのだけど、
飲み物を用意するのが面倒くさそうな雰囲気&表情をだしていたので、
僕自身も納得いかず、口げんか。
幸い、日本人スチュワーデスさんがいて最終的には
飲み物をくれましたが、納得いかなかった次第。。。
いまは、エコノミー症候群などが
大きな問題になっているので、ほとんどの飛行機の
後ろに方では、飲み物がおかれていて、勝手にのんでください
といって感じになっていて本当に助かります。
世界の航空会社の経営の流れをみていると
航空会社の経営方針は大きく2つに分かれています。
ひとつは、
サービスと品質に多くの費用をかけてて、
顧客満足度を最大の売りとする航空会社。
もうひとつは、極限にまで経費を節約し、
サービスなどなく、ただ目的地にいくだけの超格安航空会社。
日本の航空会社は国内線でかなりの利益を得ているでしょう。
それは国が擁護しているからだとおもいますが、
早く安くして、よりに日本に活気を
与えていただきたいなっておもう今日この頃。