世界いろいろ旅行記:インスタントラーメンすきですか?


アメリカに留学していたときだった。

あまりに金がなかったけど、食料が尽きてきたので

米国で一番やすいスーパーといわれている

ウォルマートに買出しにいった。


ちょうどMageeのインスタントラーメンが大安売りで

11個で一ドルちょいだった。


思わず、どさーっとかって、

毎日インスタントラーメンをたべていた。

味はいろいろあって、ベジタブル、ビーフ、シュリンプ、チキンなど

あったのですが、やはり毎日たべていると飽きてきます。


そこで、あまり効果はないかもしれないけど栄養を考えて

野菜をいれたり、卵をとじたりしてズルズルーっと

毎日たべていた。


そしたら、ある日突然気持ち悪くなって、

お腹が全くすかなくなってしまったのです。


そんな状態が3日くらい続いて、

インスタントラーメンをあんまりたべないよーにした。


そっから、キチンと自炊をしようと決心した。。


そんなちょっとジャンキーな食べ物の

インスタントラーメンですが世界の

インスタントラーメン動向をみてみたら

年間約850億食のインスタントラーメンが

世界中で消費されているみたい。


日本からの輸出は年間約8700万食。

年間一人当たりの消費量が一番多いのが韓国、約72食です。


たしかに韓国産で

とっても有名な”辛ラーメン”はかなりおいしいですよね。

特にキムチラーメンなどは世界中のどこのスーパーでも

みるくらい人気が高い。

人口約13.7億の中国では年間生産量が約480億食


人口のおおい中国では一人あたり約32食

日本では一人当たり約42食

年間でたべているそうです。


日本人も、かなり世界トップクラスにはいるくらい

インスタントラーメンを食べているみたいですね。


最近では、日本インスタント製造メーカーも、

中国の会社と提携してマーケットシェアを上げようとしているみたいです。


例えば、

中国ので一番大きいといわれている

インスタントメーカーである康師傅は日本のサンヨー食品

提携。第2位で争っている華龍日清は日清食品と提携。


中国でのインスタントラーメンのマーケットを取るって

大変だよね。。。。だったラーメンの本場だしって

おもってしまう。


でも、日本のマーケットも”味にうるさい人”が

たくさんいて競争率がたかいので

もっと大変だろーなーっておもう今日この頃。



====
参照: インスタントラーメンまめ知識 

http://www.instantramen.or.jp/