辺境近境;クリントイーストウッド

彼の作品はあまりみてなかったのだけど

”ミリオン・ダラー・ベイビー”をみて

かなりいいいなーっておもった。


たまたま同じ時期にクリントイーストウッドのこれまで

に関する特集番組がやっていたので、みいってしまった。


クリント・イーストウッド ってかなり信念のある、

苦労人でかなり驚いた。


なんかハリウッド出身なのであまりいいイメージが

なかったのだけど、かなりガラリとかわった。


28歳まで役者としては成功できずに、

やっと西部劇のTV番組『ローハイド』で

助主役で仕事が安定し、そこから徐々に自分の信念をもって

役者として、そして監督として、

成長していく姿がとっても新鮮だった。


そして自分がとりたい映画があるから

監督に自らなる行動力もさることながら、

ほとんどの自分で撮影する映画には

1-2テイクしかとらない流儀にも驚いた。


監督にもよるけど、

ひとつのシーンで10-30もカットをとる

監督もたくさんいる。


そんな中、彼は”直感”と”その場の即興”を

重視しているのだという。


数回という緊張感がうむ

空気、映像がほしいとのこと。


アクターとしても経験があるので

彼いわく

”役者にとって一番いい演技は

最初の1-2テイクだ。

その以上とっても、

説明が必要になってしまい、演技者にとって

いい演技ができなくなってしまう”と。


彼自信、役者として安定していない初期は

バーなどでジャズピアニストとして

わずかな収入をえていたらしい。


その中で”improvisation”の重要性を

学んだらしい。


僕がアメリカに留学していたときに

映画の勉強もしていたのだけど、フィルムを専攻している

方々のの好奇心は本当にすごかった。


なんでも吸収したい、面白いものは何でもみたい、

その姿勢は今でもかなり刺激をうけている。



すでに77歳のクリントイーストウッドが、

まだチャレンジしている姿をみていると

すごい好奇心をもった人だと関心してしまう今日この頃。