北欧生活;世の中悪いやつだらけ


すっごいなーっておもった瞬間があった。


友達が友人の子供と遊んでいたときだった。


その子供が、悪いことをしてしかられた時に、


”いいじゃん、よのなか悪いことばーっかしている人が

いっぱいテレビにでてるじゃん。”

といった。 たしかに。

世の中、ろくでもない人は日本だけでなく

世界中にたくさんいる。



そのとき、友人がいった。

そだねー、それは本当のことだ。君の考えは正しいよ。

世の中悪いことばっかしている人がおおいんだよ。

だから、君が正しいことして世の中よくすればいいじゃん”

うーん、すごい考え方。

多分、僕の子供のころもひねくれた考えばっかしていたので

こういうこといわれたら嬉しかったかもなーっておもった

今日この頃。