北欧生活;ぐっどくえすちょん! その2


以前、自分がわからない、答えられない質問に対しては、

”Good Question"と回答する場合が多いとここでコメントをかきました。


でも、ちょっと違う視点で考えてみる機会があった。

それは、ある会議に参加をしているときでした。


ある人が、本当に良い質問だなっておもえる質問をしたときに

相手の反応は、間をあけていたのです。そして笑顔で

”Good Question"といっていた。



この場合、本当に彼は考えているのだと思いました。

このようなやり取りがお互いの理解を深め、新たな発見を

みつけていけるのだなーと。


自分の生活でも、ビジネスをしても、勉強をしていても、

自分で問題を設定し、解決していくだけでなく、相手から問題や質問を

きかれて、それに考えて、答えていくことでよりよい何かを

生み出すことができるのでしょう。


僕の大学院でのクラスでは、自分の考えだけだけを遂行するよりも

それをべースにクラスメイト・グループメイトとともに

イデアを膨らませていく作業が多いです。



いろいろなアイデアを膨らませていく作業は

とっても面白いですね。