フィンランドMBA; 僕がなんでグーグルをそこまでとりあげるのか。


僕のブログでは、よくグーグルを取り上げる。

なんで、そこまで取り上げるのか?


ここまであまりに特殊な会社をみたことないから。



ある意味、ビジネス界における”小さなゆがみ”だとおもうからでしょう。


スタンフォード大学の院生の2人がつくりだした

web検索サービスが、たった数年でマイクロソフトを脅かす存在になり、

現在は、株式時価総額では18兆円になった。


車、電化製品などのこちら側での”モノつくり”でなく

インターネットという”あちら側”での”モノつくり”に全力をそそいでいる。


さらに彼らのミッションは、

「世界の情報のすべてをオーガナイズし、それをアクセス可能にする」こと。


昔といっても、1990年くらいでは

全く考えられない世界が今ここにあることが

本当に不思議なんだけど、すんでいる僕らにとってはこれが”あたりまえ”になっていることが

とっても興味があるから、よくとりあげるのでしょうね。