フィンランドMBA;ビジネスが世界の構造をガラガラポンッ;検索エンジン

この前書いた

”ビジネスが世界の構造をガラガラポンッ”

の具体的な例をちょっと。


僕らがよく使う”グーグル””ヤフー”などの

検索エンジンがいい例。


検索エンジンにコトバをいれれば、

そのコトバにひかかった情報がリストになってでてくる。


と同時に、検索エンジンの中には

関心のある情報がどんどん蓄積される。


と同時にメタデータ(データについてのデータ)も蓄積される。

検索する人、コトバが増えれば蓄積されるデータもどんどん増える。


こうやって、検索エンジン

”インフォメーション・アークテクチャー”

成長させていく。


そしてどんどん賢くなっていくのですね。


僕らがねている間でも、成長しているってすごい。。


検索エンジンのデータがどんどん蓄積されて

どんどん賢くなれば、インターネット全体が賢くなる。


つまり、ぼくらの生活の中でネットを活用したほうが

効率的な生活、面白い生活ができることになります。



まあ、絶対にってことでもないのですが

使い方によって、良し悪しがでてくるのは当たり前の話。


自分の生活にあわせて

どう自分なりに活用するのかが大事なんでしょうね。