辺境近境;選挙とYouTube

辺境近境;選挙とYouTube


僕達にとって選挙に対しての考え方、対応の仕方

かわってきている。


例えば、今回の自民党総裁選のとき。


正直、自分にとってはあまり関係のない話だと

おもっていたのだけど、Youtube

たまたま麻生太郎氏の映像をみつけたときに

ちょっと選挙に対しての考えがかわった。


2007 自民党総裁麻生太郎氏渋谷で演説 1/2

http://www.youtube.com/watch?v=1elQzmBAKDc&mode=related&search=


つまり、麻生太郎氏の渋谷での演説を

その場所にいかなくても聞ける環境はすでに

整っているということ。


つまり自分が選挙に関する情報を

あつめたいとおもったら、その場にいかなくては

入手できなかった情報も入手できる環境が整ってきているから。


こういった内容を、ネットを通じてみれる

講演、路上演説、HPなどから自分がほしければ

簡単に入手できるます。


なので、より具体的に

候補者が何を考え、どういったプレゼンをしているのか

ある程度みれるようになった。


もちろん、候補者の全ての行動を

みれるわけではないのですが、今までだと

全く情報がないような状態から、自分で情報をあつめようとしたら

あつめられる環境が整いつつあるのがわかる。



あとは、その情報をあつめ、その中で情報を選択し、

その選択した情報から判断する能力、技術が”個人”に

求められているのでしょう。


ということは、

今回の自民党総裁選に関しても

国民自身の知性、能力にも多少影響したものだとおもっています。


今回の自民党総裁選では

日本における選挙戦には大きな影響はないかもしれませんが

長期的にみたら大きな一歩をみれたとおもった今日この頃。



p.s


ちなみに北村弁護士麻生太郎氏の応援演説をして驚いた。


2007 自民党総裁選 熱過ぎる北村弁護士の応援演説

http://www.youtube.com/watch?v=XJsC28KxpwY&mode=related&search=