フィンランドMBA:ものごとの進めていくプロセス


ビジネスのクラスで

モノゴトをすすめていくプロセスを考える時間があった。


ポイントとしては


1:なにをしていくのか”目的”設定

2:アイデアを出す。(データを集める)

3:そのアイデア、データを元に、目的が本当に達成できるのかを徹底的に検証

4:そしてプレゼンにいどむ。

5:プレゼンのF&Qや、感想をもとにさらに検証

1:なにをしていくのか”目的”設定・・


このプロセスで一番大事だと僕が思うのは2の検証部分


"限られた時間"の中で、いかに効率よく、論理的な決定をし

プレゼンで発表するのか。




グループ・ワークが多いので

ここらへんのやりとりは本当に大事。


あとは、反省会みたいにやる”プレゼン後”の検証。


本当に自分達がしたかったこと、伝えたかった内容が

どのくらいまでコミュニケーションできたのかは

相手にきかないとわからないから。


伝えるだけのコミュニケーションでなく、

相手に伝え、理解してもらうこのとコミュニケーションであり、

かつ結果もださないと意味がない。


なーんてことを毎日

どの授業でも繰り返しておりました。