フィンランドMBA;視点で競争

shuuppa2007-10-05



フィンランドにきて

いろいろな国々の人々と勉強していて

すごく感じたのは”視点”で競争すること。


同じ問題であっても、視点の違いが大事。

問題があって、それをどういう風に理解して、どういう風に

まとめて、みんなに説明したりプレゼンしたりするということ。


プレゼンの仕方、表現のうまさ、説明の仕方など。

どういう”視点”で問題を解釈して、説明するという競争。


だから、僕も”自分”がいままで培ってきた

経験と知識の”視点からで勝負ってことになる。


うわー、これは大変な世界だなーっておもいつつも

結構てきとーに無事きりぬけていたなと気がついた今日この頃。



写真はフィンランドでの夏にムーミンワールドの近くにある

ハーバーにて。とっても気持ちいいとこですねー。