辺境近境;未来にふれること


ぼくは実際にその会社や土地へ

おとずれることによって

”未来”がみえるよーなきがしています。


というのも

僕が小学生だった時のことだった。


今でもおぼえているのだけど

小学校のイベントでパン工場にいったことがありました。


そこで黒パンの製造過程をみていたことをいまでも

覚えています。


それ以来、自分の目で製造過程をみた黒パンが

大好きになった記憶があります。


これって未来を予測する、未来をみるってことでは?

って僕はおもってしまいます。

勉強も同じで、勉強することで未来を予測することを

手助けする一部だとおもいます。


だから

勉強がそこまで好きではない自分が

大学院までいってしまうんですよね(笑)


大学院にいったことで、未来にふれられる機会が

少しでもおおくなったよーに勝手に理解している今日この頃。