フィンランドMBA;過去のデータとリスク管理
受講していたときのこと。
その中でのポイントは
”過去のデータをもとに、未来のおこるリスクの確立を計算し、
それをコントロールしていくこと。
ただ問題なのは、過去のデータをいくら正確に
把握しても、将来おこりうるリスクの確立、時間の経過とともに
変化しているモノゴト・状況を考慮しなければ意味がない”
ことでした。
そのとき、日本の雑誌などのことをを思いだした。
よく雑誌などをみていると、
”彼氏・彼女・友達・上司の性格分析”や、”自分の行動分析”などの
記事などをみかけます。
それらは自分・彼氏・彼女・友達・上司が過去の行動を
もとに分析しています。
つまり、その過去のデータをもとに
未来の傾向を分析していることになります。
ただ実際には時間の経過とともに、未来にむかっている途中で
その人自信が成長し、状況もかわり、過去のデータの平均値そもそもが
変化している可能性も考慮しなくてはなりません。
過去に売れたヒット商品を分析すれば、あらたなヒット商品が
かならずつくれるとは限らないこととにているのかもしれません。
ユーザは常に変化し、気分のかわり、必要なこともかわってくるからです。
つまり、ヒトもモノも
時間の経過とともに、現在の状況がどれだけ変化しているのかを
把握するのは難しい。けどその問題をキチンと
理解して対応していく必要があること。
そして、過去の経験・行動分析のみだけで
未来をコントロールはできないこと。
などを”リスク管理”のクラスで思い出した今日この頃。