世界いろいろ旅行:世界とのつながっていること


最近、これまでいろいろな国を旅行してきたなーっておもったら

すでに50カ国以上めぐっていた。


なんでそんなに旅行するのかな?ってちょくちょく考える時があります。


理由としては、なにか”新しいもの”はみたいという”好奇心”だとずっとおもっています。



特に遺跡が大好きなので、グアテマラにマヤ遺跡みにいったり、

ペルーのマチュピチュにいったり、カンボジアアンコールワット遺跡にいったり、

イタリアのローマ遺跡にいったりしています。


別に遺跡だけでなく、興味があったらとりあえずいってみる。

そっからいろいろ感じれたらとおもっているからです。


でも、最近は新たに”なんで旅行をするのか”理由にきがついた。

それは今年の冬にイタリア:ミラノでセルティックvsACミランのチャンピオンズリーグの試合を

みおわったと瞬間だったとおもう。


旅行は楽しい。けどちょっとだけむなしいということ。


旅行はすっごく楽しいです。おいしいものを食べて、いろいろ新しいモノをみて

新鮮な気分になるので最高です。


でも世界と全くつながっていないのだ。


セルティクを応戦するスコットランド人。

ACミランを応戦するイタリア人。


アウェイであるセルティクサポータは

はるばるイタリア:ミラノまでやってきて

ミラノの中心地にあるドゥオーモで昼真っから酒をのんで

さわぎまくっていました。それをミラノ市民はあきれてみていたことでしょう(笑)

しかし、いざ試合がはじめるとサンシーロスタジアムのほぼ3分の2はACミランサポータで

うめつくされていました。



なぜか分からないけど、

このとき”ああ、ぼくはただの通りすがりなんだな”

と深く感じた瞬間でした。


他にも、フィンランドや日本で生活していると

その土地でいきているので、世界とつながっている。

つまり自分がここに存在していることをしっかりと認識できる。


けど旅行をしている自分は、世界と全くつながっていない感覚がある。

どの国にいっても”とおりすがり”の人だから。



けど、こんなことおもっても

旅行はし続けてしまうんだよねーって思う今日この頃。