世界いろいろ旅行;パタゴニアの氷河

shuuppa2007-11-16




4年前くらい前に、どーしても氷河がみたく、

ぼくは南米のアルゼンチンにあるベリノ・漏れの氷河をみにいったことがあります。

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2006/0606/sp/060600sp_10.html


ペリノ・モレノ氷河は、幅5km、高さ約70mにも達する巨大な氷河。


その大きさにはかなり驚いた。

さらに驚いたのは、崩れる音の大きさ。轟音です。


そして遠くからもみえる透き通った青の壁も

みたこともない不思議な光景だった。


あたりの空気は透き通っていて、ひんやりしていた。



氷河までかなり意気込んでいってきたのですが

道のりは本当にながいかった。。


アルゼンチンは大きいので、

バスに揺られて20時間バスにのりっぱなしなんか普通。


ただ、バスの座席はかなり快適です。

飛行機いったらファーストクラス並に

席は倒せるので、ゆったりねれます。


もちろん料金は普通の座席より割高ですが、

これだけ長距離のバスであれば、もはや金額も問題よりも

自分の体の問題ですから。


氷河をみていて、

地球ってとんでもなくでかいサイクルでうごいてんだなーって

あらためた感じました。