フィンランドMBA: 出遭った友人たちのその後

shuuppa2007-11-17


最近、フィンランドの大学院で一緒に勉強していたドイツ人の友人から

メールがきて、最近どーよ?ってかいてあった。


ぼちぼちだよー。って返信したら、今度はチャットで

写真をおくってきてくれた。

彼はMBAのプログラムをつかって

うちのMBAと提携している欧州の大学院の中からスイスを選んで

3ヶ月間スイスで学んで、そのままそこで就職をしたとのこと。

写真は、スイスで借りているフラットですが

いい感じの家ですよね。


毎日仕事とプライベートを満喫しているとのこと。


彼らに通勤ラッシュの話をしたら

”それはおかしい。仕事にいかなくなって当たり前”とのこと。

おっしゃりたいことは分かるのだけど、正論ばかりいってられないので、


”これが日本の現状だよ。日本のビジネスの波にのりきりたいなら

これくらいは修行のひとつだよ”って伝えたら驚いていました。そりゃそーだ。