フィンランド生活;ミッフィーとうさこちゃん

shuuppa2007-12-14


僕が好きな絵本の中でミッフィーがあります。
ウサギの女の子のキャラクターの絵本です。



最近しったのは、驚いたのは

うさこちゃん」といういい方も

ミッフィーといういいかたも正式名称ではないということ。


ぼくはってっきり

ミッフーが本当の名前かとおもっていたのですが
実は違うみたい。



しらべてみたところ正式な名前は、

インチェプラウス(オランダ語:Nijntje Pluis)


もともと原作は

オランダのデザイナー、ディック・ブルーナが描いた絵本なので

オランダがの名称が正式なのですね。


ミッフィーとはアメリカで翻訳されたときにつけられた

名称らしい。ちなみに英語スペルは Miffy とのこと


なので、

あのウサギの女の子の本来の名前は

インチェ 

で、日本;うさこちゃん、米国;ミッフィー

となるそうです。


ムーミンもそうだけど、

海外からきたキャラクターは日本に輸入されると

さらに洗練されて、よりいいキャラクターになるんですよね(笑)