年末年始2008;いろいろみた録画した番組をみた考えのまとめ


戦争、核問題、エネルギー問題、環境問題、日本の戦後をどう伝えるか

などなど、いろいろ違った内容のをみたけど、根本的な内容は同じだとおもった。


これからを見据える上で、

絶対に必要な知識だし、どの内容も

どっかでつながっている内容。


戦争で感じたことも、環境問題で感じることも同じでしょう。


どれも、これも

これからの未来につなげるために

行動していることだから



その経験をもとに

もっとよりよい未来にするための要素だから。



しかし、昨年のフィンランドMBA、北欧生活などの

トピックをみていてあらためて感じるのは

世界の構造が明らかにシフトしていること。


日本ではあまり感じないかもしれないけど

本当にすごい勢いでうごいていると思いませんか?


食料問題、環境問題、原油高、原子力

イラクや中東問題、などなど。すべてを

把握するのはかなり難しいけど、大きなトピックだけ

みていても、すさまじいものを感じます。



海外にいかず、家でじっくり

テレビをみるのもいい年末年始の時間の

すごしかただなーっておもった今日この頃。