辺境近境;”しつこさ”と”熱心”の狭間
ビジネスで一番大事なことは
知識でも経験よりも、コミュニケーション能力だと
ぼくはおもっています。
最近関心したことに
”しつこさ”と”熱心”の違いがわかったことに感動した。
これは
とあるすご腕営業マンの話だったのですが
「熱心としつこい」は紙一重とのこと。
”熱心”とは
相手が「嫌」がる前の段階で
いかに自分の気持ち、想い、考えを
訴えてつたえようとする行為。
”しつこい”は熱心をこえて
相手が「嫌」がっている状態にあるのにもかかわらず
自分勝手に自分の気持ち、想い、考えをおしつけていること。
つまり
1:相手の立場、気持ちを第一に考えているのか
2;嫌な気持ちをもっていなか
3;相手につたわるようにコミュニケーションが上手にできているのか
がポイントだなっておもった。
また、さらに重要なのが
この「熱心」さをうたえるプロセスに
”不快”なものがまざってはならないこと。
ちょっとでも不快なものがまざってしまうと
熱心なコミュニケーションがくずれてしまう。
この考え方って
営業とかの範囲をこえて
ぼくたちの生活、ビジネス、恋愛、生き方にも
同じことがいえますね。
本当に「熱心」と「しつこい」は
紙一重だからこそ難しいなー ておもった今日この頃。