辺境近境;ディックブルーナと石井桃子さん

戦後、日本の絵本をおおきく発展させてきた

石井桃子さんがなくなった。かなり残念です。


ぼくは最近はまでこの人をしらなかったのですが、

ちょっと前にディックブルーナについて

ブログで書いたときにははじめてしった人です。


特に印象にのこっているのは

ディックブルーナの翻訳をして

うさこちゃん』シリーズをつくった方とのこと。



絵本も素晴らしいのだけど、

戦後、絵本作りにたずさわっている方々の情熱とエネルギッシュさに

かなり魅かれます。


お金がメインでなく、子供の楽しみのため

そして将来の日本を心から豊かにするために

行動してきたものが絵本にぎゅっとつまっているかとおもうと

感動するものがあります。


だからこそ、僕はよく

ブログでも絵本についてかいてしまうんだろーなーって

おもった今日この頃。