フィンランドMBA:デルタとノースウエスト航空、合併について そのよん
前回デルタとノースウエスト航空について
簡単なコメントをしました。
もうちょっとビジネスの視点から考えてみたいと思う。
そもそも、両者における
当期純利益は01年9月の米同時多発テロ以降下落傾向にあった。
他の要因としては
航空業界の需要の激減、燃料費の高騰、低価格路線など。
さらにすでに米大手6社のうちデルタ、ノースウエストを含む
連邦破産法11条にもとずく会社再生手続きの適応を申請し、破綻している。
すでにそのようなどろどろの状態でも
大型買収をさせてこなかったのは、独占禁止法にふれることが
理由であった。つまり合併によって
ローカル路線の縮小or価格のつりあげをさせないためでもある。
ただ
原油が100ドルをこえてきている今、
燃料コストがかさみ、純利益が確実に下落してきている。
それで会社を支えられないと状態なのだ。
今、この時期に航空会社をつぶせば、
景気下落状態にある米国にさらなる打撃をあたえて
さらなる不況をまねくことになる。
もちろん、米国政府はそれを阻止しにくる。
となると、この合併は認可せざるをえないでしょう。