辺境近境;総論で議論をしないで、各論で論議すること。


一部の政治家や評論家の話をきいているとよくおもうのが、

総論で話をしてしまいがちでなこと。


「日本の教育レベルはいまだ低い。国民全体で、

教育水準をあげていく必要がある」など。


国民全体とは誰なのか?

日本の教育レベルとはなにを基準?


つまり、誰がどの部分を責任をもって

対応していくのか分からない。


これは日産のリバイバルプランでもあった

”コミットメント”という発想にちかいです。


誰が責任をもって、対応するのかが

明確でなかった組織を変えたのが日産の

リバイバルプランにありました。


ただ責任をもつって

なかなかひいてしまうんですよね。

そこを一歩とびだせればなーっておもう今日このごろ。