フィンランドMBA+:経済が成長する要素は「人口増加」「技術力」「資本増加」


最近さえない日本経済。


経済が成長する要素は3つといわれています。


「人口の増加」

「技術力の進歩」

「国における資本の増加」


簡単な例をあげると

中国などがこれに当てはまります。



さて、

日本はこれにあてはまるのか。


人口の増加は

少子化、高齢化といわれています。


国における資本は、

赤字は出し続けているが、

日本企業の海外進出で収益をあげている。

つまり日本企業の利益がでれば

法人税からの収益がでてくる。

けど他の国と比べると

やっぱ資本力はちょっと劣る部分もある。


そうなると

日本にとって

やはり頼りにすべき要素は

「技術力の進歩」でしかないようにみえてきます。


具体的に「どの技術を?」ってとこまで

おとしこみはしませんが、

技術をもって最先端をいく国にしていかない限り

日本の低迷化は解決しないのだなっておもう今日この頃。