辺境近境;音楽業界も激しい動きだなー


ちょっと前の話ですが、

マドンナが自分のレーベルを離れたようです。

マドンナも追加

http://edition.cnn.com/2007/SHOWBIZ/Music/10/11/madonna.deal.ap/index.html


音楽業界もネットによる音楽配信ができるようになり

ネットワークの構築が効率的になってきているため

おおきくビジネスモデルが動いている。


Other UK bands to copy Radiohead

http://crunchgear.com/2007/10/10/other-uk-bands-to-copy-radiohead/

話をみていると、

Radioheadが最初にファンに直接音楽を提供をし始めたことが

きっかけになっているらしい。


そして、OasisJamiroquai

レーベルを離れて直接ファンに音楽を配信していくと表明している。



このiPodを代表とするデジタルダウンロードやP2P音楽共有の流れには

もはやレーベルがあまり意味をなさなくなってきてることがわかる。


さて、日本はこの流れをどううけとめて

何か新しいビジネスモデルがでてくるのか

かなり楽しみな今日この頃。