北欧生活;自分にあったリスク


フィンランドでは自分のヨットをもっている人が

かなり多い。


フィンランドにいった当初。夏休みになにしよーかなって

かんがえていたときに、友人が

”夏になると、自分のサマーコテージにいってヨットを

楽しむ人がおおいよー”ってきいてびびった。

なんかのクラスでヨットがすきな先生が

いっていた言葉がおもそろかった。

”自分にあったリスクをとりなさい”


例えば、海にヨットででたときなど

相手は自然なので、自分の都合など全くきいてくれません。


なんで、自分にあったリスクをとらないと

死んでしまう可能性がある。


だから自分の限界を絶対にこえてはならないとのこと。

ただ、これは、あくまでvs自然の話。


vs "人が作ったもの"


ならリスクをとって

どしどしいくのもありなのかなーっておもった

今日この頃。