北欧生活;モスのせっけん

フィンランドにいるときに、

モスバーガー国民の祝日みどりの日」に、

全国のモスバーガーで「モスのせっけん」をプレゼントしていて

驚いたことがあった。

記事によると

「モスのせっけん」とは、モスバーガーのお店で使用済みとなった

フライオイル(揚げ油)を回収し、それを原料の一部に使用した

リサイクルせっけんとのこと。

2004年3月に、モスバーガー全店とモスフードサービス

環境マネジメントシステムのISO14001認証を取得したことを記念して

スタートしたこのプレゼントも、今年で3回目となりました。

香料・防腐剤・着色料・酸化防止剤などは含まれていない、

「環境」をテーマに作られたせっけんです

モスバーガーとせっけんって

なんか接点がないようなきがするけど、

こうやってみてみると、接点があったんですね。


企業が環境問題にどこまで

対応すべきかはいまだにはっきりしていません。


ただモスの活動内容をみていると

なんとなくヒントがみえてきそうだなーって

おもう今日この頃。


==参照==

・「モスのせっけん」 

http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_060406_1.pdf