辺境近境:キシリトールは本当に虫歯にならないの?

*辺境近境:キシリトールは本当に虫歯にならないの?



キシリトールは本当に虫歯にならないの?


よく虫歯予防として、

キシリトールを食べる!とききます。



フィンランドにいたこともあって、

キシリトールってすごいよねーっていわれます。

というのも、虫歯にならない成分を含んでいるからとのこと。



でもそれって本当なの?



よくわからないので調べてみたところ

いいサイトを発見。



東北大学歯学部口腔生化学講座  山田 正
http://www.toothfriendly-sweets.jp/letter/xyli/xyli.html


==
アルコールの一種。

キシリトールはむし歯を起こさない


つまり、キシリトールは、糖アルコールの一つで、

白樺やトウモロコシの芯を加工。

つまり、キシリトールが含まれているとかだけで

虫歯になるかならないかを判断できないとのこと。

==



要約しちゃうと、

一日の食事全体のバランスを考慮して

キシリトールをどうつかうかを考えないと

なんともいえないとのこと



キシリトールガムをかんでおけば

誰も虫歯にならないってことではなく、

虫歯をつくらない生活習慣の中で、かつ

キシリトールをかむことで虫歯を予防しやすくなるのが

理想の生活なんでしょうね。



やっぱなんでも「特別な効果」で

いっきに解決をのぞむのでなく、

トータルな視点から、必要な解決策を

部分的にみなおしていく方法が大事なんだよなー

っておもった今日この頃。