辺境近境:ジャズとコーヒー

ジャズの表現と

コーヒーの味を言葉を使って表現するのは

なーんとなく似ているなー


って思いました。


ジャズは

環境、聞く時間帯、演奏する楽器によって

様々な「空間」をつくってくれます。


朝なら、ちょっと気分のいいピアノのジャズとか

ボサノバとかでもいいですねー。


コーヒーも同じく、

飲む環境、飲む時間帯、コーヒーをいれる器具によって

様々な味と「空間」をつくりだしてくれます。




ちなみに、ジャズの音楽を説明する表現と

コーヒーの味を表現する感じも

なんかにてるよーな気がしてきました。



濃厚な音や味わい、ざらつき加減、

ペース、ミルクなどを入れてときの「マイルド」感、

などなど



いやー、コーヒーとジャズに共通点があるって思うと

面白いですよね(笑)