辺境近境:僕らが車をかわない理由

マスコミは過去の事例をだして、

現在と比較をして、それを話題にすることが多い。


そういう手法が、視聴率や購買力をひく力と

なっているから、仕方がない。




でも、

いつもおもうのだけど、東京都内にすんでいたら

ほぼ車はいらない。逆にあるととんでもないコストがかかる。



維持費に駐車場、車検、ガソリン、整備などなど。



であれば、バスと電車と自転車で

行動すればいいだけ。



でも、地方にすんでいたらそうはいかない。



バスは30分に一本、電車もあまりとおってない

地域にすんでいれば、車は必須になってくる。



となれば、車をかう。



という風に考えれば、

本当に若者の車の購買率がさがったかどうかでなく、

生活の中での購買行動がかわっただけ。



であれば、どこにそのコストがいったのか?





あくまで予想だけど、過去とくらべて通信費に

かなりの費用がいってるのではないのでしょうか?



ケータイの進化、ネットの便利さ、

そして最近だとスマートフォン



そこにかなりのお金が動いています。



お金と生活と購買行動ってとっても

密接な関係なんだと、改めて感じた今日この頃。