辺境近境:もう一度原点を見直してみよー その一:ラジオ

自分は朝と夜はラジオをよくきいています。

特に好きな局はJ-waveNHKラジオ第2放送。

地デジがはじまってアナログ放送が停止になった事により、
テレビがうつらなくなったこともあって、テレビは卒業。
ばいばい、テレビ。

その代わりに新時代のラジオを大いに活用中。
こんにちは、ラジオ。

はっきりいって、いまのラジオはすごいです。

ではなにがすごいのか?

それはネットでラジオがきけるようになったこと。
例えばラジコ(http://radiko.jp)。

ネットでいろんな局が手軽にきけるようになったので、
ネットをしながら聞くこともできるので、かなり効率的かつ便利。
もちろんNHKラジオ第2放送もネットできけるようになってます。

さらにいいのはPodcastを活用すれば、
オンタイムで放送をきかなくても、自分の都合にあわせて
好きな番組を聴くこともできるから。

さらにいいのはストリーミング。
各番組HPにいけば、過去に放送した内容をストリーミングで
聴く事ができるようになってきている。


ちなみにですが、
最近、ラジオでは「はじめまして、ラジオです」という
キャンペーんを実施中。
http://firstradio.jp/index.html


なんか、ラジオのまわしもんのようなブログですが、
最近のラジオは効率的かつ便利になってきたので
ぜひぜひ使ってみては?!とおもう今日この頃。