辺境近境:土日のどっちかは必ず部活は休みにすること

高校サッカー部OB会で高校生と試合をしてきたのですが、

ちょっと驚いたことがあった。


それは、うちの高校では部活は土日のどっちかしか活動しない方針を決定!!

理由は、土日のどっちかを勉強の日にするようにする為。

自分だったら絶対に勉強なんかしねーって速攻で思った。


うちの高校は今年で設立100年。

OB会にきている最高年齢の方は88歳。

彼が皆が集合している場で印象的な話をしてくれた。

それは彼が、昭和14年(1939年)に蹴球をしていた時の話。

「ここの高校で勉強の思い出はほどんどないけど、こうやってOB会に来て、

高校で蹴球をしたことを認識するだけの価値が十分ある」と。


自分もあんま部活命ってわけでもなかったけど、今の方が熱心にサッカーしているのもこの高校のおかげだしなーー。

まあ、部活をやる日数に関係なく、いい思い出&経験を高校時代に築いてもらいたいです!


ちなみに高校生との試合は、引き分けと勝ちー。

手加減してくれたんだろーけどね(笑)