フィンランドMBA;フィンランドの転職率

shuuppa2007-10-16



フィンランドの転職率はおおいんじゃないかなーって

MBAのクラスメイトと話ているときにふっと思った。


というのもたまたまなのかもしれないが

これまでの転職履歴をおしえてもらうと

クラスメイトの方々で30-40才の人は大抵仕事を3-5社かえていたから。


理由はよりいい仕事、給料を目指すのは

当たり前じゃないかという意見。


その一方で、ひとつの会社に終身雇用みたいに

20-30年間つとめている人もいた。その人は安定した生活がしたいからそうだ。



フィンランドで、ノキアへの就職希望をする人は

すッごく多いようです。


というのも会社が安定しているので

デカイ会社なので潰れないので、自分の職も安定するから。

さらに働く環境は抜群にきれいですよー。

なんといっても社員食堂?っていうかカフェテリアが2-3個

どーんとあっていろいろな種類の食べ物がそろっているので

毎日ランチが楽しみなのです。


僕もノキアとプロジェクトをやっていたときに

何度かランチで活用したり、ノキアに働いている友達に

あいにいったときなどもよくそこでランチをした。


ただ友達の話だと

ノキアの給与水準は他の企業に比べて低いそうだ。

というのも低く設定しても応募者は常にあるそうだから。


その一方で、自分で起業したり、ベンチャー会社で

働く友人もいた。


僕のまわりにいた友人の状況からしか判断できないけど

安定と挑戦のバランス感覚がしっかりとれているのかなーって

おもった今日この頃。

写真は何回ものせている

ノキア本社のまわりの風景。

湖のちかくに静かにある感じですよ。